忍者ブログ
 214 |  213 |  212 |  211 |  210 |  209 |  208 |  207 |  206 |  205 |  204 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ミニヨンクラブでそれらしい記事が沢山書いてあって、何か井桁禁止みたいな空気が漂ってたから何事かと思って、詳細をまとめてある所を探し回ってきた。

以下、ミニヨンクラブの日記読み漁ってわかったことまとめとか引用とか。

・前バンパーは前車軸より前に
・後バンパ-は後車軸より後に
・サイドガードは前輪と後輪の間に
・各ユニットを繋ぐ改造の禁止
・延長範囲を超えるパーツの取り付けの禁止

以上
最近公式大会で主流の「囲い」や「提灯」と言った改造が禁止される事になるのか。
予定にはないけど、今後公式に参加するときに採用もしくは流用してみようと思った改造法ばっかりで、ちょっと残念。
まぁまた裏を付いた改造法も考えているんだけどね。
でも一部のマシンで採用されてるサスペンション改造は禁止されなくて正直ほっとした。
作れるわけじゃないけど、見てるだけでもサスMSの安定性は好きだったし。

あと、「延長範囲を超えるパーツの取り付け」について。
これがイマイチよく分からない。
FRPを切り貼りしたりしちゃダメって事か?
んなことはないと思いたいけれども。
多分車幅や車長においてのレギュ違反が多かったから、それを説諭するのが理由じゃなかろうか。


で、これはあくまで公式限定ルールらしい。
ある種ローカルルールに近い。
まぁ、フラット3レーンコースと公式コースでマシンを使い分けてるわけだし、3レーンメインの俺には打撃は少ないかな。
ガチで井桁禁止になるかと思って正直かなり焦った。
部屋に保管してある20セット以上のFRPプレートが無駄になる所だった。

井桁禁止禁止で騒いでる人たちも居るみたいだけど、正確には井桁改造は許されてると思う。
MSのユニット固定がだめなだけで、固定さえしなければOKなんじゃないのかな。
何にしろタミヤの車検場の対応次第だし、全国やトントン、フジヤとか、俺が参加する大会に影響がないならいいや。


そして、トントンランド引っ越し。
今日、引っ越し作業の一部が行われてて、ミニ四駆コースの移設作業があったそう。
行って手伝ってくればよかったかな。
また、トントンは今年末は20日までしか営業しないらしく、その後は移転準備に入るらしい。
クリスマス前後にあると思ってた大会はなくなった。
バイトオフ入れてしまったよ。

年明け以降の営業は、移転完了後にHPにて告知。
建物はかなりできてて、後はほぼ内装のみっぽい。
引っ越し終わったらすぐ行きたいのぜ。

因みに、引っ越し先は柏の葉公園のすぐ近く。
高校から公園を挟んで反対側。約1.5km。
放課後に徒歩でもバスでも行ける親切設計。
しかし、今年で卒業という残念な事態。
極端に遠くなるわけでもないからいいんだけど、全体的に駅から遠くなった。
まぁ卒業後はできるだけ早くバイクに乗れるようにするし、足には困らんのだけどね。


新車作り始めて早2ヶ月、走らせに行きたいなぁ。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright ©  毎日の言い訳とか  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
Admin ♥ Write ♥ Res
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
[12/29 ボルボックス]
[12/08 mulumo]
[11/04 とおりすがり]
ブログ内検索