忍者ブログ
 1 |  2 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バイクの価格比較サイトを見てたら、タユタマの主人公・裕理が乗ってるっぽいバイクを発見。
もしやと思って検索して回ってみたら、どうやらガチっぽいので確信。
カワサキのゼファーなるバイクが、そうらしい。
ボディだけじゃなく、マシンスペックがゼファーの公式スペックと合致した。
裕理のバイクのスペックは、it's happy daysのおまけの壁紙で確認。

そんなわけでちょっとテンション上がった。
まだタユタマについては調べていけば元ネタ見付けられそうだ。
美冬さんが乗ってたバイクとか、ましろルートで裕理が最後に乗ってたビッグスクーターとか。
PR
何度か八街神社に行こうと思ったけど、結局行かなかった。
交通費とか手間とか考えるとどうしてもねー。
来年免許取ってたら行こうそうしよう。
今年は八街市のHPで我慢。


ましろルート
Like it lump it
The happiness and hesitation
クリア。
結局日記書いてからすぐやり始めてしまった。
3時間ちょい。

100%期待通りとまでは行かなかったものの、なかなか良かった。
さすがはましろ。
まぁそんな感じ。
あんまり語れるほど濃い内容でもなかったかな。
とは言え、他の3キャラに比べるとナイスエピソードな気がする。
個人的な俺の贔屓ってのもあるだろうけど。


さて、タユタマもこれで全面的に完全クリア。
暫くはハマった余韻で絵とか描き続けるんだろうけど。
原作が完結ってのはやっぱり物悲しい。
どうしようもないことではあるけど、何度か経験してきたことではあるけど、やっぱり慣れないなぁ。

なくなった物は仕方がない、思いを馳せるしか…。
とりあえず今夜は寝るが。
美冬
Pretty jealousy
Nuptial bliss

ゆみな
blooooooooomer!!
Summer night festa

アメリ
The edge of game
don't worry! Advancing!!

計6ルートクリア。
ルートと言って良いのかどうかは怪しいけど。
後はましろルートのみ。
お楽しみは最後に取っておく派なだけに、最後にやっと理想型になったかな。
kiss on my deityやit's happy days本編では、流派を覆して最初にましろをクリアしたりしてたし。
本命だけに食らいついてちゃ話にならんな。
視野を広く持たなければ、ってことで、オマケ要素は全部サブヒロインからやってみた。

個別に感想述べていくほど長い話でもなかったし、別に良いか、みたいな。みたいな。
あと一息、今夜は寝て明日やるか、今晩気合いでやっちゃうか…、悩。
訂正、ゆみな妄想ルートクリア。
3時間ぐらい。

このルートも、美冬同様あんまり内容らしい内容もなかったかなー。
まさに後日談。
まぁ、これもkiss on my deityで完結した話だったし。
楽しめますた、程度かな。

で、明らかにCGが埋まってなかったり、攻略サイトで見たオマケ云々って話も出てこなかったりで何事かと思って良く見たら、「ハジメ」に何か追加されてるじゃありませんか。
ほほう、コレがメインか、と言うことでプレイ開始。
ひとまず美冬から。
アメリ、美冬ルート、それぞれ3時間ちょいずつでクリア。

まず、アメリルート。
kiss on my deityでのモヤモヤ感が取れた気がした。
太転依組の再登場は、見ていて本当に嬉しかった。
エンディング的には、その後1年間は太転依組の遠征はなかったようだけど、その後はどうなったんだろう。
気になることはあるけど、kiss on my deityみたいな不完全燃焼感ではない。
Nursery Rhymeに続くようなエンディングでもあったし、その点もほっとした。

kiss on my deityのイメージが大きくて、it's happy daysでアメリルートを選ぶのが怖かったけど、やってみて良かった。
アメリが好きになれた。

次に、美冬ルート。
何というか、とりあえず作っときました程度な内容?
旅行行きました、鵺が一歩成長しました――程度かな。
まぁ、kiss on my deityで美冬ルートは完結してたようなモンだったし、仕方ないと言えば仕方ないか。
元々美冬は好きな方だったし、残念な気持ちになるようなこともなく。
美冬ルートのバイクの件は結構好き。
バイク撫で回してニヤニヤしてるあたりとか。


そんな感じ。
あとはゆみなルートのみ。
これもまた気が向いたら(多分明日)やるかな。




さっきまでSkypeで友達とバイク談義してた。
美冬ルート終了のノリとテンションで話を吹っ掛けたのに、わざわざそのテンションに乗ってくれる友達マジ感謝。

免許取得手段とか、何乗りたいかとかずっと語り合ってた。
とりあえず冬休みの教習合宿プランに参加する可能性大。
学校の進路決まった友達誘ってみる予定。

車種はスズキのアクロス。
250ccでフルカウルのツアラー。
なんとメットイン装備。
3月までには買えるかな。

バイトかなり頑張らねば。
衝動的に、突然タユタマの元ネタについて調べ始めた。
ほぼオリジナルの作品だとは思うんだけど、神社があるからには元ネタもあるんじゃないかと。
鷲宮神社、諏訪神社理論。

そんなわけで、3時間ほどちょっくら調べてみた。

千葉県八街市に八街神社なる神社があり、恐らくそこが元ネタになったのだろう。
創設は明治5年。
埼玉県川越市の氷川神社から分霊を招き、設立。

氷川神社は、脚摩乳命と手摩乳命の夫婦神、その娘の奇稲田姫命と素戔嗚尊夫婦神、その息子の大巳貴命(=大国主命、東方で言うダイコク様)を祀っている。
2組の夫婦神を祀ってるってことで、縁結びに関わりがあるらしい。祀られてる神自体も、縁結びに関わってるらしい。

八街神社は素戔嗚尊・奇稲田姫命夫婦とその息子の大巳貴命を祀っている。
ということは、氷川神社から招いた分霊は、3柱のみ。

但し、素戔嗚尊・奇稲田姫命が夫婦で、その息子に大巳貴命ってのも一説なだけで、系図のパターンは固定とは限らないらしい。

また、八街神社は2007年に建て替えられたそうだけど、その外見がタユタマの八衢神社に酷似してた。


ここまでが、リアルの八街神社。
それを適当に、八衢神社に当てはめたり入れ替えたりこじつけたりしてみる。

そもそも八衢神社に祀られていたのは太転依、主には綺久羅美守毘売。
綺久羅美が奇稲田姫命に置き換えられる空気かな。
八衢神社を設立したのは八衢景玄。
景玄はその身一つで太転依を鎮めた現人神的存在→死んで綺久羅美と祀られる=素戔嗚尊ポジション?

封印が解かれた綺久羅美⇒ましろ
景玄の子孫⇒裕理
→裕理・ましろ夫婦ポジション≒素戔嗚尊・奇稲田姫命夫婦ポジション?
なると、大巳貴命ポジションが泉戸夫婦の子供、もしくは彼らが作った世界=Nursery Rhymeかな?


あと、タユタマ世界の時代設定。
家電、学院の設備を見る限りはほぼ現代だけど、明治からの歴史ある創聖女学院の土地に綺久羅美の繭が500年あったってことだから、少なくとももうちょっと未来なのかな。
明治初期に綺久羅美の繭を封印、地中に埋め、その後創聖ができたってのを考えるとなぁ。
景玄も明治初期ぐらいまでの人ってことになってるし。
やっぱり1~200年ぐらい先の話と考えるのが妥当。

そこから更に500年、泉戸夫婦は世界を走り回り、隠居から500年後にNursery Rhymeの時代。
スケールでけぇ。


大体そんな感じ。
8割自己解釈。
創聖女学院、創聖学院については、それっぽいのないかと思って探してみたけど見あたらなかった。
教育機関じゃなく、それとは関係なく似たような形状の建物があるかもしれないし、そういうのも探してみるか。

とりあえず今夜はコレで寝る。
試験終わって、家帰って、ましろルート、クリア。
クリアの所要時間は5時間くらいかな。
友達に借りたは良いけど、30分ぐらい何故かインストールに失敗して苦しんでる時間帯があった。
互換機能使ってインストさせたら何とかなったけど、所々でwindows7も大変だな、まだ。

で、内容の方。
本編の方で疑問に思ってたりした話が全部解決されたり、寧ろそれ以上に充実した内容だった。
葦原長水没の解説もあったしね。

まとめると、やっぱましろが一番おいしい。
友達は他のヒロインを薦めるけど、俺は断固否定。
基本メインヒロインがキャラとしては好きだしね。

それに、kiss on my deityだけやっただけじゃ埋まらなかった満足感が、全部埋まった気分。
完璧に2作で1作。
間違ってこっちを先にやらんでよかった…。

で、他のルートもやろうと思ってたけど、ましろルートだけやったら満足した。
全部クリアすれば隠し要素が出るっぽいけど、なんというか、良いかなって。
気が向いたらやるかもしれない。


そんな感じ。
it's happy daysのお陰で、本気でこの作品が好きになれたと思う。
プレイは終わったけど、作品自体への思い入れはまだ暫く続くかな。
美冬ルート、クリア。
2時までオベンキョ、その当たりから誘惑に負けてプレイ。
所要時間も7時間ちょっとと、ゆみな、アメリルートより時間が掛かった。

で、内容だけど、アメリルートみたいな俺的バットエンドではなかったし、気に入る話だった。
ただ、その後のましろや応龍含めた太転依がどうなったのか分からなかったのがちょっと不満点。
鵺が残ってたから、アメリルートのエンディングみたいな悲しくなるような内容ではないはずだけども。

結局の所、オールクリアしたことにはなったけど、ましろルートのエンディングで葦原町が何故水没したのかが分からず終いだった。
別のルートに伏線とかあるのかなと思って期待してただけにちょっと残念。

オールクリア後、太転依「アズラエル」のエピソードが発現、ボーッと読んでた。
久し振りに聞く名前、グラフィック、背景があって、心構えをしてなかったから鳥肌が立ってしまった。
タユタマでの思いつきの後付け設定だろうけど、蘭経由でウェムスの姓が出てきたあたりにも、どことなく切なさを感じた。
これは改めて、Nursery Rhymeがやりたくなってくるなぁ。


で、試験が終わったらすぐにNursery Rhymeをやろうと思ってたんだけど、調べてみたらタユタマの続編が出てたそうで。
タユタマ貸してくれた友達がどうせ持ってるだろうし、そっちも借りようかなとかとか。
話の流れ的には恐らくましろルートの続編になるだろうし、さらっとお復習いしてからやり始めますか…。




体調が頗る悪い。
明日明後日の試験だけは気合いで出なければ…。
遷ったら遷ったでそれまでだよ、同級生達よ。
マスクしていくけど、遷ったらごめんなさい。
アメリルート、バイトの休憩と、仕事後~ここまでの時間使ってクリア。
スキップ使って5時間。
うへぇ。
夏だったら外明るい時間帯なのぜ。

アメリルートは、俺にとっては大分ショックの大きい物だった。
太転依がいなくなる…って点では、バッドエンド以外の何者でもない。
エンディング自体は平和的になってるような空気だったけど、なんとなく後味悪いなぁ。
ちょっと落ち込んだ。

さて、次は美冬ルート、いつできるかは不明。
欲望に任せて明日起きたらすぐやるか、試験が終わってから素直にやるか。
どうなるかは知らん。




今日、バイトで先輩が極度の体調不良で早退きした。
明らかに熱あったし、何度もトイレ行って吐いてたっぽい。
さっきメールしたら、そこそこ落ち着いたって返事は返ってきたけれども。

その先輩もそうだけど、ほぼ半日一緒にいた他のメンバーの体調も心配。
自分も含めて。
別の先輩も、クローズ後にやたら寒い寒い言ってたし。
間違いなく何人かに遷ってるんじゃないだろうか。
まぁ今週はみんな大人しくしていたまえ。

俺だって体調管理は…できてないか。
どう見ても明け方です本当にありがとうございました。
でも日曜はバイト入れてないからまだ気が楽。
大体そんな感じ。


さて、流石にそろそろ寝るか…。
Copyright ©  毎日の言い訳とか  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
Admin ♥ Write ♥ Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[12/29 ボルボックス]
[12/08 mulumo]
[11/04 とおりすがり]
ブログ内検索